【Unity】ライトプローブの配置 #2

投稿者: | 2021-03-05

真っ暗な部屋に小さなライトを置いてみました。ライトはBakedに設定されているので直接光もベイクされます。

このライトプローブの効果を、同じようにCubeにLight Probe Proxy Volumeを付けて確認してみました。

ライトの近くにプローブを置かないと、Cubeがライトの近くを通っても、ライトの影響を受けているように見えません。

そこで、小さなライトの近くにライトプローブを1つ追加すると、ライトの影響を大きく受けるようになりました。

良い感じのグラデーションができています。

このライトプローブはライトから少しだけ離したところに配置されています。

ライトに重ねてしまうと、ライトからの影響が極端に大きくなってしまうようです。

また、ライトプローブが少ないためか、ライトから遠い角にいても強めに照らされて浮いてしまいます。

そこで、ライトの周りにライトプローブをいくつか追加してみると、かなり自然な見た目になりました。

Light Probe Proxy Volumeを使わない場合は面全体が同じ明るさです。

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