ベースカラーのレンガのテクスチャ画像からノーマルマップを作ると、モルタルの部分が浮き出てしまったので、この白い部分を凹ませるようにノーマルマップを反転してみます。
レンガのテクスチャをインポートして複製します。
マテリアルをシーン上のCubeにアタッチします。
インスペクタで一方のテクスチャの「Texture Type」を「Normal map」にし、「Create from Grayscale」のチェックを入れて、Applyします。
Bumpiinessで凹凸具合を調節できます。
2つのレンガテクスチャをマテリアルにアタッチします。
ノーマルマップはグレイスケールにしたときに白い部分は盛り上がって黒い部分は凹むので、白いモルタルの部分は浮き出てしまいます。
元々のレンガのテクスチャ画像をPhotoshopで開きます。
Ctrl + i で色を反転して、別名で保存します。
これをUnityでインポートして、ノーマルマップにします。
これをマテリアルの「Normal Map」にすると、凹凸が反転して白い部分が凹みます。