
HDRPのライトレイヤーを使って、特定のオブジェクトにだけライトを当ててみました。シーンにバットを2本置きました。

ディレクショナルライトの強さを下げて暗くします。

ライトレイヤーを使うには、まずHDRP Assetをクリックしてインスペクタを見ます。

Lighting > Light Layersを開いて、Enableのチェックを入れます。これでライトレイヤーが使えるようになります。

シーンにポイントライトを置いて、Lightコンポーネントの右上にある歯車マークをクリックすると、Light Layerの項目が現れます。ここでLight Layer defaultでないライトレイヤーを選択します。

そして、片方のバットをクリックしてインスペクタで、メッシュレンダラーのRendering Layer Maskにポイントライトに設定したのと同じライトレイヤーを追加します。

するとこのバットだけにポイントライトが当たるようになりました。
