【Unity】ボーンコンストレイントで目を動かす

投稿者: | 2020-11-25

目のボーンを制御するボーンで目を動かしてみました。

ヒエラルキーで左目のボーンを選択して、インスペクタでLook At Constraintコンポーネントをつけました。Sourcesの+ボタンで空欄を作り、そこに左目の制御用のボーンをアタッチして、Is Activeのチェックをいれます。

すると左目が変な方向を向いてしまいました。

設定後
設定前

そこで、Constraint Settingsを開き、Rotation Offsetに値を入れて目の向きを戻しました。

これで左目の制御ボーンを動かすと左目のボーンがそれを追って回転するようになりました。右目も同様に設定して、親の制御ボーンを動かすと両目が動きます。

アニメーションもつけられます。

頭を傾けても、ツールハンドルの向きをLocalにすると目を顔の向きに沿って動かせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。