Blenderのテクスチャペイントで、他のテクスチャを使って塗りましょう。
UVマッピングをしておきます。
Texture Paintにして、Viewport ShadingでMaterialを選択します。
ツールシェルフ -> Slots -> Add Paint Slot でNormalを選択します。色をつけたいときはDiffuse Colorを使います。
今回は両方つけて、Diffuse Colorでベースの色を選択しました。
NormalはColorで真ん中ぐらいのグレーを選択します。
SlotsでNormalの方のテクスチャを選択した状態で、Toolsのブラシを使って白く塗ると、塗ったところが盛り上がります。
ここで他のテクスチャを使って模様を塗ります。プロパティのテクスチャの設定で、新しいテクスチャを作るか、使ってないテクスチャを選択し、Typeで例えばCloudsなどの好きな模様を選びます。
ツールシェルフ -> Tools -> Texture の四角い画像をクリックして、今設定したテクスチャを選択します。
この状態で塗ると、ブラシに模様が付きます。
F を押すと、マウスドラッグでブラシの大きさを楽に変えられます。
Shift + Fだと白の強さ(凹凸の深さ)が変わります。
Unityにもっていったときは、法線マップに使う画像の設定で、Create from Grayscaleにチェックを入れましょう。Bumpinessで全体の凹凸の深さを調節できます。