シェーダーグラフで頂点カラーを使ってみます。まずBlenderのVertex PaintモードでSuzanneに頂点カラーを付けました。
何も塗らないと白になるようなので、まず全体を黒く塗りました。
そして、赤、青、緑で塗り分けました。
これをUnityにもってきてシェーダーグラフを作ります。
頂点カラーはVertex Colorノードで取得できます。
これをTimeノードのSine Timeで掛け合わせてみます。
このMultiplyノードと新しく作ったPositionノードのOutをAddノードに接続します。
これによって頂点カラーのR,G,BにSine Timeがかけられたものが、それぞれ元の位置のX,Y,Zに足し合わされます。
Sine Timeの値は時間とともに連続的に-1~1の範囲を移動するので、オブジェクトの表面が揺れ動くことになります。そのとき、どの軸に沿って移動するかは頂点カラーによります。
AddノードはマスターのPositionにつなぎます。
また、Vertex ColorノードをBase Colorにつないで、頂点カラーが表示されるようにしています。
これでシェーダーグラフで頂点カラーを使って頂点を移動できました。
赤い部分はX軸、緑はY軸、青はZ軸に沿って動いているのがわかります。
Splitノードを使うと頂点カラーのR値だけを取り出すといったこともできます。