Blenderでキャラクターとスカートのモデルを作り、スカートにClothコンポーネントを追加しました。
キャラクターの肌から複製して作ったスカートだとどうしても暴れてしまいます。
Blenderでスカートを新規作成する
BlenderでCircleメッシュからスカートを新しく作り直しました。
Circleをウェストに置いて、体のラインに合わせて下に押し出していくだけで簡単に作れます。
これを保存してUnityでインポートし、Clothコンポーネントを付けて、スカートの上の方の頂点は動かないように固定します。
Clothの使い方はこちら
新規作成したスカートだと暴れませんが、体がスカートを通り抜けます。
体にアニメーションを付けて歩かせています。スカートは体の子オブジェクトなので体についていきます。
折り目を付けたスカートでも問題なく使えます。
足がスカートを通り抜けないようにする
このままではスカートをキャラクターの体が貫通するので、足やお腹がスカートに衝突できるようにします。
まず衝突させたい部分にカプセルコライダーかスフィアコライダーを付けます。
追加したコライダーをClothコンポーネントにアタッチします。
SizeにClothの衝突に使うコライダーの数を入力して、そのコライダーをすぐ下の入力欄にドラッグアンドドロップします。
そして、プレイモードの時にスカートを体が貫通しないか確認しながら、コライダーの位置やサイズを調節します。
すると、体がスカートを通り抜けなくなりました。