「VFX Mouse Event Binder」コンポーネントを使って、マウス操作によってVisual Effectオブジェクトのイベントを発生させてみます。
VFXグラフを作る
VFXグラフでは、Initializeコンテキストに「Set Position」ブロックを作って、スペースをワールドにし、「Get Attribute: position」オペレーターと接続します。オペレーターのLocationは「Source」にします。
シーンにコライダーオブジェクトを置く
シーンに、上のVFXグラフのアタッチされたVisual EffectオブジェクトとデフォルトのCubeを置きました。
Cubeにはコライダーと「VFX Mouse Event Binder」コンポーネントが付いています。
「VFX Mouse Event Binder」コンポーネントのTargetに上のVisual Effectオブジェクトをアタッチし、Event Nameにイベント名を入れます。
Raycast Mouse Positionのチェックを入れると、コライダー上のマウス操作した場所の座標が、positionイベントアトリビュートとして使われます。今回はSet Positionブロックでこのアトリビュートを使っているので、パーティクルがその場所から出ます。
Activationでは、ドロップダウンから様々なマウス操作を選べます。
「On Mouse Down」を選択しているので、マウスクリックでイベントがトリガーします。