月別アーカイブ: 2020年7月

【Unity】コライダーで攻撃の当たり判定を作る

攻撃の当たり判定をコライダーで作ってみました。まず敵と武器にコライダーを付けます。 刀にはタグとレイヤーを設定し、Rigidbodyも追加します。 レイヤーを使って、武器がプレイヤーと衝突できないように設定しました。 こ… 続きを読む »

【Blender】簡単にキャラのテクスチャを作る

前の記事では、レイヤーマスクを使って、シェーダーエディターで服の画像を重ねて一つのテクスチャ画像を作りましたが、各部位に別々のマテリアルを適用して色や質感を設定し、それを一つの画像に統合する方法を試してみました。 まず必… 続きを読む »

【Unity】ナビメッシュの経路の長さを表示する

ナビメッシュエージェントから目的地までの経路に沿った距離を表示してみます。 ナビメッシュの経路のコーナーポイントは、通過するたびに一つずつ減っていくようです。今ある2番目のコーナーポイントを通過すると、1番目のコーナーポ… 続きを読む »

【Unity】ナビメッシュの経路を取得して再利用する #1

ナビメッシュの経路を保存しておいて、別の目的地を設定した後に再設定してみます。 経路は目的地を設定してから数フレーム後に利用可能になるようです。まだ一度も目的地を設定していないときは、今いる場所が目的地になっていて、経路… 続きを読む »

【Unity】NPCにワープしながら移動させる

ナビメッシュエージェントが目的地に向かう時に小刻みにワープさせてみました。 まず、目的地を設定した後に、前の記事の方法で経路上の位置を等間隔に取得します。オレンジ色の球を置いたときにVector3のリストに球の位置を追加… 続きを読む »

【Unity】ナビメッシュの経路上に等間隔にオブジェクトを配置する

ナビメッシュエージェントが目的地へ向かう経路上に等間隔にオブジェクトを配置してみます。前の記事で取得した経路上のコーナーを使います。上のGIF画像ではコーナーに緑色の球が置かれています。 if (Input.GetKey… 続きを読む »

【Blender】ボーンを動かしたとき服から突き抜ける部分を治す

Tポーズで人型のモデルを作って、ボーンをつけて腕を下ろすと、服がひび割れて隙間から肌が少し見えるような状態になりました。 よく見ると、面の何もない部分から突き抜けている辺が見えます。肌や裏地などが服を貫通して表面に出てき… 続きを読む »

【Blender】ペンタブの筆圧感知をオンにしてテクスチャペイントする

ペンタブでテクスチャペイントをする時に筆圧によってブラシのサイズやストレングスが変わるようにしてみます。 筆圧によってブラシの大きさを変えるには、ヘッダーのRadiusの横にあるペンタブのマークをオンにします。 Stre… 続きを読む »

【Blender】Unity用にキャラのテクスチャを作る #1

Unity用に人型キャラクターの服などのテクスチャを作ってみました。 まずBlenderで人体キャラをUV展開して、前の記事の方法でレイヤーのように画像を重ねます。 今回は服の上下と、靴+ベルト、バックルの4つに分けて、… 続きを読む »

【Blender】ジーンズの色落ちをペイントする

Blenderのテクスチャペイントで、ジーンズのテクスチャ画像に色落ちを塗ってみます。 まずtextures.comでデニムの画像をダウンロードして、マテリアルに設定しました。 Image Editorのペイントモードで… 続きを読む »