UV展開の仕方によってClothのスカートが暴れる問題を解決したいです。
UnityでClothコンポーネントを付けるスカートにBlenderでシームを付けてUV展開しました。
UnityでインポートしてClothコンポーネントを付けると、シームを付けたところでスカートが下に引っ張られたようになります。
プレイモードにすると暴れます。
シームを付けるのをやめて、シリンダープロジェクションで展開します。
するとお尻側が崩れました。
プレイモードではやはり荒ぶります。
UVマップの切り離されている端は、Clothを付けると崩れる部分でした。
面が切り離されるようにUV展開するとうまくいかないのかもしれません。
なので、全選択して普通にアンラップしてみました。
すると、暴れなくなりました。
コライダーを付けてないので体が貫通しますが、問題なく揺れています。
しかし、レイアウトの外側と内側でかなり面の大きさが違うので、マテリアルに模様のあるテクスチャを設定すると模様が激しく歪みます。
そこで、UVマップの頂点を Alt + 左クリックで円形に選択して拡大して、内側の頂点を外側に寄せていきます。
すると、模様が扇形になって変ですが、模様の大きさの偏りが少なくなりました。
プレイモードでも問題ありません。
模様が扇形に配置されるのも、タイリングを上げれば気にならないかもしれません。
ですが、柄物の生地の場合は不自然さが増します。
試しに、正面だけ「Project From View」を使って展開してみました。
すると、前から見たときだけは模様が良い感じに見えます。
しかし、やはりどこかでレイアウトが切り離されているのかかなり暴れます。