スタンダードアセットのキャラクターを使ってみます。
Unityのスタンダードアセットには「FPSキャラクター」と「ローラーボール」、「TPSキャラクター」の3つがあります。
FPSキャラクター
FPSキャラクターは一人称視点のプレイヤーを作れます。プレハブをシーンにドラッグするだけで使えるので便利です。キャラクターの頭にカメラが付いているので、MainCameraをオフにしておきます。
マウスでカメラの方向が動き、W,A,S,Dや方向キーで移動、スペースキーでジャンプ、シフトキーを押しながら移動キーで走ります。
プレハブは2種類あります。FPSControllerはキャラクターコントローラーを使って動かしますが、RigidBodyFPSControllerは物理的に力を加えて動かしています。
操作方法は同じですが、RigidBodyFPSControllerは足音が出ません。
ローラーボール
ローラーボールは球形のキャラクターで、W,A,S,Dや方向キーで移動、スペースキーでジャンプができます。
カメラは付いていません。
AI TPSキャラクター
TPSキャラクターにはプレイヤーとして使うものとそうでないものの2種類があります。
AIThirdPersonControllerの方をシーンに配置します。
コンポーネントを見ると、Nav Mesh Agentが付いていて、ターゲットが設定できることがわかります。
床のオブジェクトのNabigationで、Navigation Staticにチェックをいれます。
そして、ナビメッシュをベイクし、新しくシーンに配置したCubeをTargetにアタッチすると、AITPSコントローラーがCubeを追いかけます。
キャラクターの状態に合わせたアニメーション(走るなど)がキャラクターにすでに付いています。
TPSキャラクター
TPSキャラクターはプレイヤーが自分で操作できますが、カメラが付いていません。そこでスタンダードアセットにある、多目的カメラを使ってみます。
MultipurposeCameraRigはターゲットに設定したオブジェクトを自動で追跡し、回転に合わせて後ろに回り込ませることができます。
TPSコントローラをシーンに配置し、TargetにTPSコントローラをアタッチします。
カメラの移動やターンの速度なども自由に変えられます。
これでFPSゲームのように操作できます。
操作方法は他のキャラクターと同様ですが、デフォルトで走り、シフトを押しながらだと歩きます。そしてCキーでしゃがみます。