【Unity】クオリティ設定をスクリプトで変える

投稿者: | 2020-09-09

Edit -> Project Settings… -> Qualityで品質の設定ができます。

ここで、品質のレベルごとにテクスチャ解像度などを設定して、スクリプトを使ってレベルを切り替えることができます。

シーンに空のゲームオブジェクトとドロップダウンを置き、空のオブジェクトにはLODグループコンポーネントを付けて、頂点数の違うCubeを追加しました。そして、ドロップダウンでクオリティレベルを切り替えます。

using UnityEngine;

public class QualityTestScript : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    public void ChangeQuality(int value)
    {
        QualitySettings.SetQualityLevel(value);
    }
}

ドロップダウンを変えたときにインデックスが渡されるので、それをQualitySettings.SetQualityLevelの第一引数に渡しています。

品質の設定で、テクスチャ解像度や最大のLODレベルなどを設定したので、Highでは解像度が高く角の丸いCubeが、Very Lowでは解像度の低い角のとがったCubeが表示されます。

High
Very Low

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