マウスドラッグでボールをはじくスクリプトを使って、カーリングゲームを作ってみます。
ストーンを滑らせる細長い氷の競技エリアを「カーリング・シート」と呼ぶそうです。それを模した枠付きの細長いオブジェクトと、ストーン用のCubeをシーンに配置します。
シートにはコライダーが、CubeにはコライダーとRigidbodyが付いています。
他に空のオブジェクトを作って、上記の記事のスクリプトを追加しました。
氷の上を滑らせてCubeを移動させたいので、床と石のための2つのフィジックマテリアルを新規作成します。
氷面を表現するために、摩擦を0にしました。
→バウンドや摩擦を設定する
Cubeのフィジックマテリアルはとりあえずデフォルトのままです。
これらをカーリング・シートとストーンに付けたコライダーの「Material」にアタッチします。
CubeのRigidbodyでは、Collision DetectionをContinuous Dynamicに設定します。これをしないと衝突時のスピードが早いときに相手のコライダーを通り抜けることがあります。
マウスクリックとドラッグを使ってCubeをはじくと、表面を滑るように移動してしばらくすると止まります。