【Unity】ディテールマスクで細かい模様を追加する

投稿者: | 2024-01-10

ディテールマスクを使って、タイリングテクスチャで不均一に細かい模様を付けてみました。

ディテールマップを適用

ディテールマップのタイリングを小さくします。

大きな模様が付きましたが、解像度が低くて不自然です。

マスクマップを作成

GIMP等でマスクマップの青チャンネル(ディテールマスク)にタイリングテクスチャを設定します。

色 > 明るさ-コントラスト でコントラストを変えられます。

色 > 色要素 > チャンネル合成 でマスクマップを作るときに「青」にこのレイヤーを設定します。

マスクマップを適用

Unityで適用すると、ディテールマスクによって細かい模様が付きます。

コントラスト高い
ディテールマスクを変更

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