Blenderの公式サイトで無料配布されている「Human Base Meshes」をアセットライブラリに追加してみました。
「Human Base Meshes」はCC0ライセンスなので商用利用ができます。
ダウンロード
まず公式サイトからzipファイルをダウンロードします。
https://www.blender.org/download/demo-files/#assetszipファイルを展開したら、中の.blendファイルを開きます。
テキストエディタにライセンスやアセットライブラリへの追加方法について書かれています。
アセットライブラリに追加
アセットライブラリに追加するには、まずBlender3.6で Edit > Preferences… を開きます。
File Pathsをクリックして、Asset Librariesの+ボタンからアセットライブラリを追加します。任意のフォルダを選択できます。
アセットライブラリの名前をダブルクリックして名前を「Human Base Meshes」に変更します。
Import Methodを「Append」にします。
Preferencesを閉じて、アセットブラウザで「Copy Bundle to Asset Library…」をクリックします。
ドロップダウンで追加するアセットライブラリを選択します。
アセットライブラリのフォルダを選択すると.blendファイル等がコピーされました。
アセットを使う
新しいBlendファイルを開いて、画面を2つに分割し、片方でアセットブラウザを表示します。
「Human Base Meshes」を選択すると、アセットが表示されました。
アセットは3Dビューポートにドラッグアンドドロップして追加できます。
コレクションを追加した場合、左下に出るパネルのInstanceのチェックを外すと編集できるようになります。
Object > Apply > Make Instances Real で実際のオブジェクトにしても編集可能です。