VFXグラフにはパーティクルの大きさを表すSizeとScaleという2つの属性があります。Scaleは3つの軸に値を別々に設定でき、Sizeは値が一つです。
つまり、Scaleでパーティクルの形を変えて、Sizeでは比率を保ったまま大きさを変えるということができます。
例えば、Set Scaleの各軸の値をランダムに設定してみます。そのためには新しくSet Size Randomブロックを作るか、ブロックを選択してインスペクタでSettingsを変更します。
インスペクタでは、Randomを「PerComponent」にします。
これで指定した範囲内でランダムに値を決められます。
また、InitializeコンテキストのSet Sizeブロックを消して、Output Particle Quadコンテキストに「Set Size over Life」ブロックを作りました。
パーティクルができて消えるまでの間のサイズの変化を、アニメーションカーブで設定できます。
これで、ランダムの形のパーティクルが拡大していくのがわかります。
参考:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.visualeffectgraph@11.0/manual/Reference-Attributes.html