Blenderでボーン同士で親子関係を作ってそれぞれアニメーションさせる

投稿者: | 2020-04-04


歩くキャラクターの手に持たせた物にも別のアニメーションをさせてみます。

適当に魚のモデルを作ってボーンを付けました。

上に飛び出ているボーンがマスターボーンです。

これにはねるようなアニメーションを付けます。

手の位置まで持っていって、オブジェクトモードで、キャラと魚のボーンを同時選択します。順番はどちらでもかまいません。

このままポーズモードにして、魚のマスタボーン→手のひらのボーンの順にボーンを選択します。

Ctrl + P から Bone をクリックします。

すると、この2つのボーンに親子関係ができました。

魚のボーンを選択した状態で、ドープシートでAction Editorにして、右のプルダウンメニューからはねるアニメーションを選択します。

キャラのボーンでは歩くアニメーションを選択します。

そしてスペースキーを押すと、両方のアニメーションが同時に再生されます。

親子関係を解除するには、キャラと魚のボーンを同時選択して、Alt + P から Clear Parent をクリックします。

親子関係がなくなって、点線が消えました。

キャラに歩かせると、魚を置き去りにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。