Blender2.8でUV展開 #1 一部の面だけ視点から投影 - Unityの使い方



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Blender2.8でUV展開 #1 一部の面だけ視点から投影


歪んだCubeを作りました。

格子状に整列させるようにUV展開してみます。


すると、模様が歪みます。


そこで、まっすぐ横から見た時に、レンガの模様がまっすぐ整列されて見えるようにUV展開してみます。


そのとき、他の面は歪んだまま手を加えないようにします。


そのためには、まず編集モードでUV展開し直したい面だけを選択します。


そして、テンキーを使って3Dビューポートでこの面が正面から見えるようにし、「U」キーを押して出るメニューから「Project From View」を選択します。


すると、3Dビューポートの視点から見た時に模様が正しく見えるようにUV展開されます。


編集モードで「A」キーを押して全選択して、展開図を全て表示させると、選択していた面以外は変化していないことがわかります。

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