UnityでキャラクターにClothのスカートを履かせる - Unityの使い方



Unity -> Cloth -> UnityでキャラクターにClothのスカートを履かせる

UnityでキャラクターにClothのスカートを履かせる

Blenderでキャラクターとスカートのモデルを作り、スカートにClothコンポーネントを追加しました。


キャラクターの肌から複製して作ったスカートだとどうしても暴れてしまいます。




Blenderでスカートを新規作成する

BlenderでCircleメッシュからスカートを新しく作り直しました。


Circleをウェストに置いて、体のラインに合わせて下に押し出していくだけで簡単に作れます。


これを保存してUnityでインポートし、Clothコンポーネントを付けて、スカートの上の方の頂点は動かないように固定します。

Clothの使い方はこちら

新規作成したスカートだと暴れませんが、体がスカートを通り抜けます。

体にアニメーションを付けて歩かせています。スカートは体の子オブジェクトなので体についていきます。

折り目を付けたスカートでも問題なく使えます。

足がスカートを通り抜けないようにする

このままではスカートをキャラクターの体が貫通するので、足やお腹がスカートに衝突できるようにします。

まず衝突させたい部分にカプセルコライダーかスフィアコライダーを付けます。


追加したコライダーをClothコンポーネントにアタッチします。

SizeにClothの衝突に使うコライダーの数を入力して、そのコライダーをすぐ下の入力欄にドラッグアンドドロップします。

そして、プレイモードの時にスカートを体が貫通しないか確認しながら、コライダーの位置やサイズを調節します。




すると、体がスカートを通り抜けなくなりました。

トップページへ


tags: スカート, , Blender, キャラクター, 衝突