大きな動物のモデルにボーンを入れてアニメーションさせてみた

投稿者: | 2020-02-14


Blenderで大きな動物のモデルを作ってボーンを入れてアニメーションさせてみました。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
https://tohawork.com/b28-modeling-do
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/bone.html

まずは人型にボーンを入れました。

人型だとかなり余裕があります。

歩くアニメーションを付けてUnityで動かすと表面が崩れます。

Blenderで見るとあまり問題ないですが、少し表面が無理に動いているようにも見えました。

なので、極端にウェイトが変わる部分をスムーズにします。

何度か修正しても表面がガタガタです。

ボーンとモデルの表面が遠すぎるのが原因と思ったので、ボーンを増やして獅子舞のようにしました。


無理やりアニメーションを付けると一応はじめよりはましになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。