Unityでカーリングゲームを作る #10 メッシュコライダーを変形する

投稿者: | 2020-01-03

ストーンの底が丸いと滑りにくそうなので、メッシュコライダーの底を平らに変形してみます。

Blenderで底の平らなストーンのメッシュを作ります。
ストーンを作ったときの.blendファイルを開いて、Edit Modeで面選択モードにし、ストーンの下部の丸い部分の面を選択します。Zキーを押してWireframeを表示して、Bキー + 範囲指定で面を複数選択できます。
底面は選択しないようにします。

Delete -> Faces で選択した面を削除します。

底面の辺や点のGlobalのZ座標にマウスカーソルを合わせて、Ctrl + C で値をコピーします。

ストーンの中間の垂直な面の先端の辺をぐるっと複数選択し、GlobalのZ座標にマウスカーソルを合わせて、Ctrl + V で値をペーストします。

選択した辺と底面の高さが揃いました。

Fキーで新しく面を作り、もともとあった小さい底面は削除します。

底が平らなストーンができました。

これをUnityにもっていきます。

最初に作った底が丸いストーンのプレハブのMeshコライダーの「Mesh」の横にある丸をクリックして、今Unityへインポートした底が平らなストーンのメッシュを選択します。

これで、ストーンの見た目は変わらずに、メッシュコライダーの底だけが平らになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。