Blenderでスケールの値を1にリセットする方法 - Unityの使い方



Blender -> モデリング -> Blenderでスケールの値を1にリセットする方法

Blenderで今の大きさを変えずに、スケールの値を1にリセットする方法

今ボーリングのレーンのスケールがバラバラの値です。


File -> Export -> FBX からエクスポートしてみます。エクスポートする時に、左下のApply ScalingsをFBX ALLにします。


そして、このFBXファイルをUnityにインポートして、シーンに配置してみます。
すると、UnityでもScaleが同じ値になります。


他のオブジェクトも実際のボーリングの規格のサイズ通りに作りましたが、FPSコントローラなどと比べると小さい感じがします。


なので、比率を変えないままスケールを大きくしたいのですが、スケールが均一でないと面倒です。
そこで、Blenderで今の大きさのまま、スケールの値を1に揃えたいです。

それには、Blenderでファイルを再度開き、Objectモードでスケールの基準を変更したいオブジェクトを選択した状態で、Ctrl + A を押して出てくるウィンドウでScaleをクリックします。


すると、スケールが1にリセットされます。


これをUnityにもっていって、スケールの数値を揃える前のオブジェクトと並べます。


大きさは同じに見えますが、Scaleは全て1になっています。

トップページへ


tags: Blender, Scale, スケール, FBX, エクスポート