BlenderモデルがUnityで透けるときの対処法

投稿者: | 2019-10-23

BlenderモデルがUnityで透ける

Blenderでコップのようなモデルを作りました。

特に変なところはなさそうですね。

これをUnityにもっていくと表示が変です。

どうも表面が透けているようです。

面が逆を向いている

Blenderに戻って、オブジェクトを選択し、N でTransformパネルを開きます。

Edit Modeで Normalsというところの一番右のボタンをクリックすると面の方向が表示されます。

わかりにくいですが、各面の中央に水色の点が見えますね。

モデルの内側に潜ると、点でなく面から垂直に伸びる短い線分なのがわかります。
この線が出ている方が表です。つまり、面が裏側を向いています。

全体を見るとすべての面が裏返っているようなので、A で全選択して、Flip Normalsで面を裏返します。

面が表を向きました。

Unityで正しく表示されるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。