Blenderでテキストを曲げる

投稿者: | 2019-04-16

Blenderでテキストを曲げる

テキストを曲げてみましょう。

前のページの方法でテキストを作ります。

Shift + a で Curveを追加します。

オブジェクトモードでテキストを選択して、右のウィンドウのテキストボタンの中の「Text on Curve」でこのCurveを選択します。

すると、カーブの形に合わせて、テキストも曲がります。

円形のCurveだと形を作るのが楽です。

これでテキストを曲げることができました。
テキストの設定でExtrudeとSizeを変えられます。

BooleanでCubeにテキストを掘る

テキストを回転させて、先の方以外をCubeに重ねます。

「z」を押すと内側も見えます。

テキストが正面から見えるように視点を動かして、「5」でOrthographic viewに変えます。

この状態でカーブやサイズを変えるとわかりやすいです。

文字通しが重なるような、複雑な形にするとBooleanを使ったときにうまくいきません。

形ができたら、オブジェクトモードでテキストを右クリックで選択し、Ctrl + c でMeshにします。
Boolean ModifierをCubeに追加して、OparationをDiffにし、Objectでテキストを選びApplyします。

テキストを削除すると穴が開いています。

テクスチャを設定しました。

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