Hinge (Fixed) Jointが伸びる|アニメーション

投稿者: | 2019-03-26

Joint の使い方をわかりやすく

Joint が伸びてしまうときの対処法も下の方に書いています。

Joint はオブジェクト同士を鎖のようにつなげます。

使い方は簡単です。オブジェクトを配置して

上の方に 「Rigidbody」 をつけて

下の方に Joint をつけて

下の Joint のコンポーネントの「Connected Body」 に上のやつをドラッグ&ドロップするだけです。

Hinge Joint と Fixed Joint は 「Rigidbody」 のついたオブジェクトしか受け付けません。

Joint が伸びる

上のオブジェクトにアニメーションをつけると伸びていって暴れました。
これはアニメーションで上のオブジェクトの Transform を動かしているからです。

Rigidbody は物理演算で自然にオブジェクトを動かしますが、Transform は座標を指定して無理やり動かすので、混ぜると不具合がでます。

Rigidbody と Transform を同時に使うときは、Rigidbodyの「Is Kinematic」にチェックを入れます。

オブジェクトを増やします。一番上以外のすべてに、Joint をつけて、同じように、一個上のオブジェクトを取り付けます。

実際は様々な設定ができて、好みの動きにできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。